一般社団法人富山県臨床検査技師会

2024.09.01

我が家の最近のブーム

公立南砺中央病院 加藤ともこ

我が家の最近のブームは、“日帰り弾丸ドライブ”と“日帰り食べ食べドライブ”です。前回は、浜松餃子を食べに弾丸ドライブを決行、2024浜松餃子ランキング第1位「むつぎく」と第2位「五味八珍」をはしごし、大行列に耐え食べた餃子に大満足な一日でした。

今回は“日帰り食べ食べドライブ”で、道の駅に寄り地元のものをパクパクしながら岐阜の郡上市に行ってきました。『道の駅 古今伝授の里やまと』では行列を発見、つられて並んだら朝取り採れたてトウモロコシの行列で、新鮮なトウモロコシ買っちゃいました。

郡上市の八幡町に着き、郡上八幡駅で「郡上八幡ガイドマップ」を入手し、散策ルートを決め八幡町の観光開始です。車を郡上八幡旧庁舎記念館に止めて『郡上八幡旧庁舎記念館→吉田川→いかわ小径→やなか水の小径→宗祇水→郡上踊り像→職人町・鍛冶屋町 古い町並み→郡上八幡まちなみ交流館→城下町プラザ』の順で散策し、その後、車で『郡上八幡城』に行き、お城を見学しました。散策中に、ご当地の「くずアイス」「清流のしずく」「朴葉ずし」「郡上八幡サイダー」「明方(みょうがた)ハム」etc.を頂きました。「清流のしずく」は、一見ゼリー様なのですが、名前のとおり口に入れると水のような不思議な食感でした。「朴葉ずし」は季節限定品という事で買えてよかったです。「明方ハム」はとっても肉肉しく想像以上のジューシーさでした。

八幡町を満喫した後、明宝町に行き『明宝道の駅』でご当地の“こてっちゃん定食”“豆腐ステーキ定食”を頂き、“明宝ハム”を購入し帰路に着きました。

今回、城下町の古い町並みや人々の生活が息づく水の街をまったりと歩き、巡った場所すべてがとても素敵で癒され、頂いたもの全てが美味しく、心身ともに大満足な“食べ食べドライブ”となりました!

お土産に買った「朴葉ずし」「明宝(めいほう)ハム」「トウモロコシ」は帰宅後、夕食でいただきました。全部美味しいかったです! ちなみに、郡上市にはご当地ハムが2つあり、それが、八幡町の明方ハムと明宝町の明宝ハムです。名前は似ていますが味や食感は全くの別物でどちらも美味しかったです。

今回のドライブルートです(途中、道の駅で休憩)。下道で約13時間、約300キロのドライブでした。興味を持たれた方、ぜひ、行ってみて下さい。よかったですよ!

R156→岩瀬家→白川郷→御母衣ダム→夫婦滝→ひるがの高原→郡上市→高山→R41→富山市→R359